先日、PCを買い換えました。
4年前に買ってそう古くもないPCだったのですが
モニターが時々暗くなるという症状から始まり、ついに起動の際真っ暗になるという症状が始まりました。
DELL製のPCだったのでカスタマーサービスに問い合わせると
全部電源を抜いて主電源を15秒長押しすることで放電させるという方法を指示され、やってみると
なんとか起動。

そのあともだましだまし使っていましたがある日ついに
強制的に初期化しなければいけない画面まで行ってしまいました。
しかもデフォの初期化の手順でできなかったのでOSをクリーンインストールすることに。

一応バックアップはとってあったのでクリーンアップをし、
再度いろんなソフトを入れ始めましたがDTMソフトを入れている途中(Ivory2の11枚にDVDをインストールした最終段階で)またもやクラッシュして初期化しろとの指示。
もうこんなPCいやだ~~😖
ということで新しいPCに買い替えることにしました。

今度は同じようなスペックですが
CドライブがSSDになっている初めてのパターンでどこをどこにインストールするか
カスタマーサービスやるめにさんに相談しながらなんとか終了。
と、思ったら、なぜかEASTWEST社のオーケストラ音源、QLSOだけがうまくオーサライズできないんです。

iLOKはしっかり刺さっているし名前もでています。が、できない。
しばらくiLOKを眺めていたらふと気づきました。
QLSOのライセンスが壊れたパソコン上に移動していたという事実に・・・⚡

これは衝撃がはしりました。
どうクリックしても無理っていう反応。
泣きそうになりながらネットで検索すると
こんな記事を発見

https://www.facebook.com/DigitalRec.HighResolution.Japan/posts/934623886632442/


なんと、EASTWEST社のライセンスをPCに移動した状態でPCが壊れるとライセンスが消滅する、とあるではありませんか…
涙目になる私

そんなわけはないとさらに検索しますとUVIの会社では
その場合は連絡してくれれば直します、と書いてあるのを発見。
ということはEAST WEST社だってできるはずだ!!ということで
思い切ってEAST WEST社さんにメールを出しました。

EASTWEST社はアメリカの会社なのでもちろん英語です。
かなりつたない英語ですが、
こんな感じで送りました。誰か今後困った人が参考になるようにこちらに載せます。

A few days ago ,My PC was broken and I didn't deactivate my lisence of QLSO.
My iLOK's license was in that PC and I didn't know bcause I didn't understand.
I thought my iLOK's license is in USB memory.

So now,I have new PC but I can't use QLSO.
Will you reset the license?

According to what I checked, 【UVI】company system is able to do it.
https://support.uvi.net/hc/ja/articles/202582671

So I expect your company can do it,too.
This is my Lok number and the ID of my broken PC.
The PC is not near here.

要するに、パソコンが壊れたこと、無知ゆえにPCにライセンスが移動していたことに気づかなかったこと。
UVI社さんは直せるらしいから、こちらでも、できますよね?ね?

という内容になっています。

その日は土曜日だったので
返信は月曜日かなあと思いながらドキドキしながら、とりあえずやるべきことはやった・・・と燃え尽きて寝ました。
すると、次の日すぐに返信が・・・

「ID確認取れました。直しときましたんで、使えますよ♪」て感じの軽いお返事が!!
そして確認すると、確かに治っていてオーサライズも無事に終了

いやあ本当にもううれしかったです。
急いでお礼のメールを出すとこちらにもサクッとお返事が。

「また困ったことあったらいつでもどうぞ!Merry composing and enjoy your Sunday!」

Merry という表現はクリスマス以外みたことなかったですがこんな風にも使えるんですね。なんだかおしゃれで、優しさも感じてぐっときたのでした。
EASTWEST社さんすっかり好きになりました

ということでいろいろ右往左往しながらなんとか元の環境に戻せそうです。
疲れました笑