2017秋M3無事終了しました!

2017秋M3が昨日無事終了いたしました。
当日はあいにくの雨、というか台風22号が到来
私は自分でも自覚しているほどの雨女で、結構自分が参加しだしてから毎回M3はお天気が悪いような気がするのですが、今回は今までで一番お天気が悪かったです。
IMG_9987.JPG

今回は一緒にコンピアルバムに参加してくださったまことさんがなんと売り子として来てくださりました
まことさんとは初対面でしたが、とても楽しくて話しやすい方でホッとしました。
ディスプレイは今回前もって家でシミュレーションをし、るめにさん、まことさんとも相談済みだったので会場では落ち着いて準備をすることができたと思います。
設営はこんな感じにしました。
IMG_9988.JPGIMG_9994.JPG
ちょっと試聴がしずらかったのでチラシは手渡しにすることにして、若干あとでフォーメーションを変えました。

今回は前回と同じく、チラシを準備しました、
チラシにはサークル説明とアルバムの説明、参加クリエイターの説明が書いてあります。
今回はまことさんがデザインしてくださいました。こんな感じです
AMBERチラシ.png
めっちゃいい感じですよね
これもすごい早業で作ってくださって驚きました。
会場でもさらさら~と絵を描いていらっしゃいました。そしてついでに手品もみせてくださいました!まことさん、何者・・・(笑
IMG_9993.JPG

準備が終わり、11時になると開場です。
私も売り子をしましたがまことさんの売り方がめちゃくちゃうまいので(声が通るし、説明の仕方、声掛けのタイミング、が絶妙。接客も超にこやか)ほとんどお願いしちゃいました。本当に感謝です。

今回もネット上では知っているけどお会いしたことがないという方に何名かお会いすることができました。
本当にこういうのって感動です
音楽は売るためのもの、という要素もありますし、即売会はそういう面が大きいのでしょうが、仲間や人のつながりもつくってくれるものだなあ・・・としみじみ感動したりもしました。
来てくださった方、挨拶しに来てくださった方、本当にありがとうございました><

前もってクロスフェードを聴いて買いに来てくださった方、
そして通りすがりに興味を持って試聴し、買っていってくださる方・・・
当然ながら様々な方がいらっしゃいました。

今回販売してみて、アルバムのキャッチフレーズをきちんと伝えることの重要さを終了後にまことさんと振り返りました。
声に出してアルバムコンセプトをよびかけることで立ち止まってくださる方が多かったからです。
私には苦手なことですが、やっぱたくさんの通り過ぎる人たちを引き留めるにはそれが大切かなあと思いました。あとはそれがわかるように大きく文字にして掲示するのもいいかもしれません。
次回はそのあたり気を付けようと思いました。
チラシに関しては説明しなくてもすむし、わかりやすい、そして買わなくてもなにかしらの情報を相手に残せるというメリットがたくさんあると思うので今後も続けたいなと思いました。

今回はまことさんが助けてくださったので久しぶりにM3をゆっくり回ることができました。
ツイッターでフォローしている方々のCDをまずゲットしたかったのと、あとは適当に歩いて気になったブースをたくさん試聴して何枚か買わせていただき、無料の文字を見つけるとめざとくいただいてきました(笑
戦利品はこちらです

IMG_0021 (編集済み).JPG

まだ数枚しか聴けていませんが、感想などできればツイッターに載せていこうと思います。どれもこだわりの一枚で今からとても楽しみです!

M3を終えて一区切りし、今度は何をしようかなあとまたいろんな企画を頭の中で巡らせています。
思いつくままに曲を作るのと、企画をたてて、期限を設けて作るのとではまた違ったものができると思うこと。
形にして残していくのが楽しいこと。そして新しい音楽を通しての仲間ができたり、
新しい音楽の形を知ることができること。。。
いろんな魅力のつまったM3はやはり面白いなあと改めて思いました。

応援してくださった方、ありがとうございました!^^

(宣伝)BOOTHにて通販も開始いたしましたので是非お手にとってくださるとうれしいです!
https://punitapunio.booth.pm/items/664153


この記事へのコメント