M3に向けての準備(CD-Rラベル手作り編)

今回のM3は前回お知らせしたように
まことさん、るめにさん、私の三人で作る
「Neo Exotic Compilation Album」です。
そのタイトルが決定しました
「AMBER」です!意味は「琥珀」です。

Albumのジャケットについて自分でデザインを考えたり、
いろんなイラストレーターさんの絵をみていろいろ検討したのですが
ARIKAさんの描いた絵がイメージぴしゃりでして、それで彼女にお願いして使用OKとなりました!
こちらの絵です↓↓
Arika.jpg

異世界に吸い込まれるようなこの世界観に一目惚れでした!素敵ですよねえ・・・
それで、この絵にちなんでAlbumタイトルをAMBERとしたわけです。

ちなみに琥珀とは天然樹脂が化石になったものらしいですね。
また、wikiによると、「琥」の文字は、中国において虎が死後に石になったものだと信じられていたことに由来するそうですし、英名 amber はアラビア語: عنبر‎ ('anbar)に由来するそうです。ちなみにアラビア語での意味は「香気を放つ物質」、ドイツ語では「燃える石」と呼ばれているそうです。
琥珀は熱すると香りを放ち、火をつけると燃える性質を持っているからだそうです。

琥珀を熱するなんてもちろんやったことないですが、いったいどんな香りか、気になりますね。

ネットで見てみると、アンバーという名のお香やら香水が沢山ありました。
ちなみに、アンバーによく似た名前、アンバーグリスというのはマッコウクジラの尿路結石からとれる天然香料らしいです。それがアンバーとしてヨーロッパで紹介されたため、わかりにくい表示になっているようです。そちらは「龍涎香」(りゅうぜんこう)と呼ばれこともあるそうです(龍の涎…笑)。
成分はともかく、こちらのアンバーグリスもかなりいい匂いだそうなので、いつか試してみたいなあと思っています。

と、話がそれましたが、そんな神秘的な石なので、タイトルにぴったりだと思ったのです^^

今回は販売価格500円を目指しています。
それだけに低コストにおさえたい。
でもいいものをつくりたい!内容はもちろんですが、見かけもです。

最近DLカードなどCD以外の媒体で音楽売っている方もM3に増えてきていて、そういうのも面白いし、実際そちらのほうが需要があるのかもしれませんが、私はどうもCDを音楽を聴くものとして、だけではなく、ジャケットや手触りといったモノとしての愛着も感じてしまいます。聴いていないCDがいつまでも手放せないのってそういうモノとしての面があるような気がするんですよね。
カードもいろいろ利点がありますので、もちろんそのうち挑戦してみたいとは思いますが、とりあえず今回はそんな思いでCDにしました。

ということで、ただのCD-Rではつまらない、なにか印象に残るデザインにしたいなあと思い、いろいろ探したらすごい可愛いCd-Rを発見したんです!
こちらです↓↓
IMG_9780.JPG
ちっちゃいレコードみたいなCD-Rなんです
これ、真ん中の白い部分が印刷可能になっていて、これはいい!と思い即ポチったんですが、
そのあと判明したのは
「うちのプリンターはCDに印刷ができない」という驚愕の事実・・・
先に調べてから買えよ・・・て自分で思いました。もう私のバカ

でもかってしまったし、真っ白なままでは何のことやらわからないので
苦肉の策でCD-R用のラベルシールに印刷してそれを貼り付けようということにしました。
でも、こんな小さいラベルシールがあるはずもありません。
むか~し小さいCDがあって、それ用のシールが一応あったようですがもう絶版でした。

というわけで、そのシールを購入し、真ん中の小さい部分におさまるデザインを考え、ついに今日、印刷とシールのはりつけをやってみました。
IMG_9781.JPG
こちらがそのデザインです。
これを丸く切る秘密兵器がこちら
IMG_9783.JPG
丸く切るカッターです!!500円くらいで売ってました。
はじめて使うのでしばらくほかの紙で練習していよいよ本番。
IMG_9784.JPG
うまく切れました!!すご~いなんだか感動です(笑

IMG_9785.JPG

CDに貼ったら完成です~!
よし、この調子でやるぞ~!と集中して取り組むこと1時間10分、
ようやく50枚分のラベル切&張が終わりました!
IMG_9787.JPG

円形カッターが思いのほか持つところが持ちづらいため
指にタコができました。持つところがゴムとかもう少し滑らない素材だといいのにな、円形カッター
最後のほう苦肉の策で輪ゴムを巻いてみたんですが若干ましでした。

ま、とりあえず、今日やっちゃおうと思っていたことができてすっきりしました!
ジャケットもDIYで手作りする予定なので
また作業工程こちらでのせていこうと思います♪



この記事へのコメント

  • まこと

    手刷りだと本当大変な作業ですよね><
    お疲れ様です!

    ちなみに円形カッター、同じの僕も持ってます笑

    しかし良い円盤ですね。なかなか心くすぐられます。
    2017年10月01日 19:23
  • ぷにお

    わ~いまことさん、コメントありがとうございます!
    初コメです(笑 
    手刷り大変ですが頑張りますよ!(*^^)v大丈夫です
    ね!なんかくすぐられますよね!わかっていただけて嬉しいです~♪

    >まことさん
    >
    >手刷りだと本当大変な作業ですよね><
    >お疲れ様です!
    >
    >ちなみに円形カッター、同じの僕も持ってます笑
    >
    >しかし良い円盤ですね。なかなか心くすぐられます。
    2017年10月04日 12:18